家族・子育て

子供の水遊び用におすすめのIFMEウォータシューズを紹介

hirokio
hirokio
子供が1歳半になりました!夏ということもあり水遊びをさせるためにシューズを探していたところ偶然見つけたのがIFMEのウォーターシューズ!

最近めちゃくちゃ暑いですね。。

家の近くにある公園にも水が出るようになり、水遊びができるようになりました。

うちの子が1歳半になるのでそろそろ水遊びをさせようと思い、水遊びを始めるための準備として子供でも履けるビーチサンダルのようなものがないか探しました。素足で遊ぶと足を切ったりする危険があるので。

そこで本記事では、実際に調べて購入し、使ってみたIFMEのウォーターシューズを紹介します!

おすすめ水遊び用シューズ選びのポイント

水遊びの際に使用するから安ければいい!と思う方もいるかもしれませんが、靴は子供の成長に影響するといわれています。

子供の足に合わないものを選んでしまうと、ケガや健康に影響を与えてしまう可能性もあるので子供の足を考慮した設計のシューズを選んだほうがいいと考えました。

ただ欲張りなので私は下記の4つを購入するためのポイントとしてみることにしました!

デザイン

やっぱりかわいい、かっこいいデザインの靴がいいですよね。ダサい靴はあまり選びたくないのが正直なところ。。

オシャレなデザインがあるブランドを探しました。

価格

正直なところ価格が一番気になるところだと思います(私だけかもしれませんが。)

それに1歳半の子供の成長は早いので、あまり高いものを買ってもすぐに履けなくなるのが嫌なので。

2000円~3000円台と予算を決めて探すことにしました!

性能

水遊び用にシューズを探していたので下記の特徴があると嬉しいなーと思って探しました。

サンダルのように指先が出ているタイプだと指先をケガする恐れもあると思ったので指先が隠れる靴のタイプを探しました。

  • 軽量(水を含んでも重くならない)
  • 通気性良好
  • 指先が隠れたくつタイプ

子供の足に合っているか

探す条件をいろいろ記載しましたがこれを一番優先すべきですよね。

でも実際あっているかなんてよくわからないので、子供の足を考慮した設計になっているブランドを探しました。

あと子供の足のサイズを測ってあげて、足の指先に5~10mmの余裕ができるようなサイズの靴を探しました。

指を動かすことは土踏まずの育成につながるので足の指は動かせるぐらいが丁度良いようです。

水陸両用IFMEのウォーターシューズ

以上のポイントを考慮し探し当てたブランドはIFMEというブランドでした。

私自身今回シューズを探すまで知らなかったブランドですが、子供向けのシューズ界隈では有名みたいです。

IFMEとは

「子どもたちの足を健やかに育むくつ」がコンセプトの子供靴メーカーです。

早稲田大学と共同で、子供の足の成長・健康に適した靴を研究開発しています。

「くつ」は子どもたちの健康と成長に、とても大切な役割を受け持っています。その役割をきちんと果たす「くつ」をお届けするために、私たちは早稲田大学スポーツ科学学術院といっしょに研究開発を続けてきました。
足の動きを助ける仕組みや足の筋肉が力を発揮しやすい構造など、イフミーならではの様々な機能、設計はその成果です。
子どもたちの未来のために大切な足の発育。それをサポートする「くつづくり」のために、これからも産学協同で歩んで行きます。

IFMEのホームページより参照

IFMEおすすめポイント

上記シューズ選びのポイントに記載した内容を基準にいろいろなシューズを見てきたのですが、一番IFMEがマッチしていました。そして購入しました!

デザイン

デザインはこんな感じのものを買いました。

ネイビー以外にもいろんな色があります。さらにほかのブランドとコラボしていたりといろいろなデザインがあって選んでいるだけで楽しかったです。

実際に子供に履かせてみましたがいい感じでした!

他にもこんなデザインのシューズもあったりします。さらにいろいろあるのでお子さんの雰囲気に合ったシューズを探してみてはいかがでしょうか!きっとお出かけが楽しくなると思います(^^)/

価格

結構安い!上のネイビーのシューズはアマゾンで定価の50%OFFで購入しましたw

具体的に言うと1400円+送料でした!

性能

私はこれに惹かれました!

サンダルの中敷き、くつ底に水抜き用の穴が設けられています。くつの中に入った水は、自然に外に排出してしまいます。 通気性や速乾性にすぐれた素材をつかっており、お手入れも簡単です!

これなら思いっきり水遊びしても大丈夫。

IFMEのホームページには、そのほかにも数多くの特徴を説明していますので参考にしてみてください!

子供の足に合っているか

IFMEのコンセプトが 「子どもたちの足を健やかに育むくつ」です。下記のようなポイントを考慮し設計されています。

  • 丈夫で軽く足にやさしい
  • 足裏の筋肉を自然に鍛える
  • 正しい歩行をサポート
  • スムーズな歩行をサポート
  • 子供の足の安全を守る

この価格帯でここまで子供の足を考慮したシューズはあまりないのではないでしょうか。

まとめ:IFMEのシューズは子供の水遊び用におすすめ!

水遊びに行ってきた

実際に子供に購入したシューズを履かせ水遊びに行ってきました!

楽しそうに何の違和感もなく遊びまくっていましたwあまりに楽しかったのか、シューズを妻の前に持ってきてお出かけしたい!とアピールしてきますw

水遊び用にお勧めといいましたが、日常のお出かけにも使えるほどヘビーローテーションでしようしてもぜんぜん問題ありません。

デザインも可愛いので我が家では日常のお出かけにも使用しています。

通気性もいいので足が蒸れたりしないでいい感じです。

コスパ最強なので2足買った

この価格でこの品質。非常に満足でした。水遊びをした後にすぐ帰る場合、さすがにすぐは乾かないのでもう一足もっていれば便利だと思い2足目をすぐに購入しました。

安いので2足買っても家計にはダメージありませんw

普段使いでもローテーションして使えるので2足あると便利なのでおススメです!

プレゼントにもおすすめ

子供も喜んでお出かけします!

コスパもいいのでプレゼントをあげる側のお財布事情にも優しいですし、もらう側の両親や子供自身も毎日使えるものなので非常に喜んでくれると思います!子供の足のサイズもすぐ大きくなりますしね!

おすすめのシューズなのでぜひ参考にしてみてください(^^)/