家族・子育て

【我が家の体験談】妻が産後の体調が辛いのでヨシケイのプチママコースを体験したのでブログで正直レビュー!

ヨシケイのプチママコース

ヒロキオ

どーもヒロキオです。最近第2子が生まれました!

悩んでる人

そんなこと聞いてないし。ヨシケイってどんな感じなんだろー??教えてよー

出産中や産後直後の体調は不安定で毎日の家事や子育ては非常にしんどいですよね。。

我が家でも家族が一人増え新生活が始まりました。

ところが新生活が始まったのはいいのですが、出産したばかりの妻の体調はボロボロ。

本調子になるまでに1カ月程度かかるらしいです。

長男はまだ2歳で言葉もろくに話せないので言うことも聞かない「イヤイヤ期」。

もちろん第2子の長女は生まれたばかりで2~3時間おきに授乳をしないといけません。

さすがに出産直後の体で家事と子育てをバリバリできるわけがありません。

そこで少しでも妻の負担を減らすために見つけたのがヨシケイの食材宅配サービスです。

ヨシケイを始めた結果、毎日の夕食に準備がとても楽になり、一週間で10時間のフリーな時間を作ることができ妻も喜んでいます!

最近ヨシケイの宅配サービスに注目が集まっており新規に始めるユーザー急増。

新規に始めるユーザーの数は去年と比べ2倍ほど増えているそうです。

そこでこの記事では、実際に我が家でヨシケイの食材宅配サービスを使ってみてどうだったのか、良かったところ、悪かったところを正直にレビューします。

ヨシケイを始めようと思った理由

産後は体も心もつらい(妻)

冒頭に述べましたが産後の体は交通事故にあったレベルでボロボロらしいです。

出産前の体に完全に戻るためには、半年から1年ほどかかると言われています。

さらに産後2週間は赤ちゃんのお世話(オムツ替えや授乳など)以外は、 布団を敷きっぱなしにして、しっかり休むことが大切な時期と考えられています。

この時期に無理をしてしまうと、その後の回復が遅れ後々支障が出てきてしまうようです。

以上のことから、家事の負担をできるだけ軽減するためにはどうすればいいか考えはじめたことがきっかけでした。

家事の負担を緩和したい

子供二人の世話に加え、掃除・洗濯・食事の用意等、家事全般を妻に任せるのはさすがに無理があります。

その中でも料理の献立を考えるところから買い物して料理を作る作業は一日のうちで体力や時間を使う部分です

この部分の負荷をできるだけ軽減できるようにしたいと考えました。

コロナウイルスを警戒。外出を控えたい

ご存知の通りと思いますが、最近コロナウイルスが問題になっており感染拡大を抑えるために不要不急の外出を自粛するように呼びかけられています。

アメリカやイギリス等、感染者数が爆発的に増えている今、日本も同じようにならないために一人一人が頑張っている中、我が家でも極力外出しないように行動しています。

ヒロキオ

家族にうつしてしまうリスクは極力排除したいですよね!

そこでヨシケイは食材を自宅まで届けてくれるので外出を控えたいという課題を解決するにはもってこいだと考えました。

周りにヨシケイを使っている人が結構いた

そこでヨシケイについて調べていたところ意外にも周りに使っている人がいましたw

話を聞いてみると「届いた食材を調理するだけだから簡単で楽!」「初回は値段も安いから試してみるのもいいよ!」

といった会話があり流されやすい我が家はさっそく始めることにw

ヨシケイってどんなサービス

ヨシケイとは日本の全国各地で食材宅配サービスを展開する企業グループとそのサービスの総称です。

食材宅配サービスを行っている会社はたくさんありますがその中でも代表的企業の一つですね。

実際のサービス内容はシンプルです!

買物や調理に時間を取るのが難しい家庭に、レシピと必要な食材を使い切りの量だけ届けてくれます。

分かりやすいですよねw

私たちは届いたレシピ通りに届いた食材を使ってちょこっと調理するだけ!

手間激減!サイコー!って感じになるわけですね。

ヒロキオ

創業40年以上のヨシケイは、夕食食材宅配のパイオニア!

日々約50万世帯に食材宅配サービスを提供しているようです。

実績があり利用するユーザーが多いということは、それだけサービスが満足できるものと言えるのではないでしょうか。

サービスを利用するか検討する際にレビューや実績って結構重要ですよね。

我が家でももちろんレビューや周りで実際に使っている人の話を聞いて始めることにしましたw

栄養士監修の4つのコースがあり、ライフスタイルに合わせてお選び頂けます。

実際に「お得お試し5Days」プチママコースを注文してみた

実際に我が家もヨシケイを始めました!

始めたコースは「お得お試し5Days」のプチママコースです。

お得お試し5Daysでは月~金の5日間、お得な価格でヨシケイのメニューが試せます。

お得な価格というのは下記の通り「1人一食300円」です。

例えば二人分で月~金の5日間利用する場合は3000円という計算になります。

ちなみにプチママコースの通常価格は下記になります。(週によって多少変動するようなのでご注意ください)

ヨシケイのプチママコース通常価格
※3/30週の価格です。最新情報はヨシケイHPにてご確認ください。

1日ごとに注文した場合というのは、

例えば「月曜日以外は嫌いなメニューだから月曜だけ注文したい!」という時は月曜日だけ注文することを言います。

ただし1週間分コースで注文するよりは一食当たりの価格が割高になります。

「お得お試し5Days」 は通常価格と比べ、安くて非常にお得なのでお試しでやってみるのもおすすめです。

実際に使ってみないとわからないこともたくさんありますよね!

解約できないなんてことは一切ないので安心してください(^^)

申し込みはヨシケイホームページから簡単に申込できます。

申し込むと登録したメールアドレスに下記のメールが届きます。

我が家では3/30週の月曜日から金曜日までの5日間コースを申し込んだので下記のメールも届きました!

ホントに3000円ですねw

そしてヨシケイの担当者から電話がかかってきて食材を届けてもらう時間帯や支払い方法を決めて準備完了。

あとは3/30当日に食材が届くのを待つだけ。

申し込みは非常に簡単でしたよ!

「お得お試し5Days」プチママコースを利用してみたのでレビュー

豚肉のネギ塩焼きとけんちん煮

そして3/30(月)当日!

注文した食材は、事前に電話で決めた時間帯にヨシケイのスタッフが届けてくれました。

届いたのはこんなクーラーボックス!

ヨシケイのクーラーボックス

5日分全部届くのではなくその日に必要な食材だけが届くようです。

使い切りで楽ですね!

そして食材と一緒に献立の冊子がついていました。

ヨシケイの献立冊子

この冊子には一週間分の献立と作り方が書いてあります。

届いた食材を使い、この冊子の通りに作るだけで夕食の準備が完了するということになります。

ヨシケイの献立冊子

一点注意ですが調味料は基本的に自宅にあるものを使うことになります。

アイコン名を入力

冊子にレシピがすべて記載されていますので不足している調味料がないか確認しておくことを推奨します!

話を戻してクーラーボックスを開けるとこんな感じ!

クーラーボックスと食材セット

これが二人分の材料です。この日のメニューは豚肉のネギ塩焼き。

食材

野菜ですが、+50円支払うとカットした野菜を届けてくれる”早プチ”というオプションがあります

例えば5日分だと5日×50円=250円という計算です。

今回は野菜カットのオプションも申込みました!

実際に下ごしらえの時間を短縮でき、すごく”楽”なので絶対おすすめです!

申し込みは電話でしました。

カット野菜

実際に作ったのがこちら!

あれ?おいしそうじゃない??w

写真のセンスがイマイチなのは許してください。。。

インスタ映えするお皿でもないのでおいしそうに見えないかもしれません。。(ヨシケイさんすみません)

ですが味はおいしかったです!ほんとに!

我が家的にはボリュームも結構ありましたのでおなか一杯になりました!

通常1時間程度かかっていた調理の時間が、20分程度で終わったと妻も喜んでいました!

一点気になる点をあげるとするならばゴリゴリの体育会系男性の場合はこれくらい一人で食べてしまう可能性はありますw

真ほっけのごま醤油焼きと鶏肉と野菜のレンジ蒸

これは3/31(火)のメニュー!

ほっけは2人分で6枚入っていました。

そしてフライパンでそのまま焼くだけ!これも調理簡単でした!

2人で6枚のほっけはボリューム満点でしたし、サクサクでおいしかったです!

石焼風サラダビビンバ

これは4/2(木)のメニュー! (4/1(水)のメニューは写真撮り忘れてしまった、、)

石焼風サラダビビンバ用の食材

これはお肉の下にご飯が入ってます。ビビンバ丼のイメージですね!

お肉も柔らかくて味もしっかりついてるのでご飯が進みます!

それにフライパンの上で調理ができるのでそのまま食卓にだしました。

洗い物も減るので非常に楽でしたよ!

ナポリタンとサクサクメンチカツ

これは4/3(金)のメニュー!

ヨシケイはボリュームが少ないという口コミもあったのですが、そんなことないんですがw

ナポリタンも結構な量なのにさらにメンチカツw

ナポリタンは材料をフライパンに入れて煮込むだけですし、メンチカツはレンジでチン。

もちろん調理はとても”楽”で美味しかったです。

月曜日から金曜日の中で一番満足でした!

「お得お試し5Days」のプチママコースを実際にやってみたことでわかった注意点は下記のとおりです!

注意点

  • 野菜のカットはオプション。電話で簡単にお願いできる
  • 醤油やみりん、砂糖などの調味料は基本的に自宅にあるものを使う

ヨシケイをつかった我が家の感想

どんな良いサービスだとしてもイマイチな点もあると思います。

そこで良い点・悪い点の両面について我が家の感想をまとめました!

良い点

1.「毎日の献立決めから解放」

毎日メニューを考えることというのは意外とめんどくさいことです。

それがヨシケイを頼むことで全く考える必要がなくなります。

さらに専属の栄養士が献立作成しているということで安心!

これは想像以上に”楽”でした!

2.逆に食費の節約になる

買い物に行く回数が減ったということと、買い物の量も減りました。

これにより無駄な買い物が減り結果的に節約できています!

3.時間の余裕ができ心にゆとりができた!

ヨシケイを利用する前後で夕食の準備にかかる時間が大幅に短縮されました!

ヨシケイの利用前後でのライフスタイル変化

1日2時間の余裕ができることを考えてください!

5日分だと「5日×2時間 = 10時間」です!

「お得お試し5Daysコース」は3000円です。

3000円で調理が楽になり、さらに10時間分のフリー時間を手に入れることができるということです!

今では妻もフリー時間で体を休めてのんびりした時間を過ごすことができています!

イマイチな点

1.好きな献立ではない日がある

献立によっては自分の好みではない日もあると思います。

例えば月曜日のメニューがイマイチだった場合、月曜日以外を注文することもできます。

そうやって好みではない日を外す方法をとることをお勧めします。

しかし「お得お試し5Days」は5日間のコースになります。

もし好みのメニューが無い場合は、別の週にずらして申し込みしましょうw

2.野菜のカットがオプション

野菜のカットは標準でついているわけではなくオプションなので別途注文する必要があります。

カットする手間を考えると1日数十円程度は安いと思うのですが、できれば標準で野菜カットしてくれると最高ですよね。

まとめ: 家事の負担緩和!ヨシケイはこんな人におすすめ

我が家はヨシケイを始めてよかったと思っています。

結局 「お得お試し5Daysコース」を頼み終わった今でも引き続き利用しています!”楽”になることは間違いないのでw

もちろん上記の通りイマイチな点もありますが、それをカバーするほどのメリットがありますし利用前後でライフスタイルは変えることができます。

ヨシケイを利用してできたフリーな時間は趣味に使っても良いですし、自分の時間としてのんびり過ごすのも良いのではないでしょうか。

興味がある方はお得な「お得お試し5Daysコース」を始めてみてくださいね!

ヨシケイ
共働き家族をはじめとした買物や調理に時間を取るのが難しいご家庭に、レシピと必要な食材を使い切りの量だけお届け! レシピはわかりやすく、料理に自信のない方にも安心! ※週1日のご注文も可能♪送料・入会金なし♪
 
おすすめ度
特徴①ヨシケイスタッフが夕食食材を毎日お届けで新鮮
特徴②「栄養バランスはお任せ」 専属の栄養士が献立作成!
特徴③「毎日の献立決めから解放」

ヨシケイ公式ページ