家族・子育て

【0~3歳向け】必ず使う!失敗しないおすすめ日用品・雑貨を紹介

どーもヒロキオ(@hikokio_i)です!

消耗品や、日常使うアイテムは、できれば良いものを使いたいですよね!

それにできれば安くて良いものがいい!

例えば歯ブラシやシャンプーって、「どれがいいのかなー」とか「安くて良いものないかなー」ってネットで探したりすることってありませんか?

時間かけて調べても結局どれを選んだらよいのかよくわからない、、ってパターンも少なくないと思います。

安い物だけど繰り返し使うものだし、できれば良いものがほしいところです。

我が家も現在3歳と1歳の子供がいるのでたくさん調べました。

現在は気に入ったアイテムにたどり着き、定期購入している物も結構あります。

そこで本記事では、我が家で試行錯誤の結果、たどり着いたおススメ日用品を紹介します!

歯ブラシ

まずは歯ブラシ

通っている歯医者さんにも言われたのですが、子供の歯磨きはホントに大切です。

子どもの歯にむし歯が多いと、おとなの歯が生えてくる際に歯並びが悪くなりますし、歯周病はさまざまと病気のリスクUPに関係があると言われています。

そのため、子どもの時の歯磨きってとても大切だと思います。

なので我が家では、下記のルーティーンで歯磨きを実践しています。

歯磨きルーティーン
  • フロス
  • 歯磨き(子供)
  • 歯磨き粉を使った歯磨き(親仕上げ)
  • フッ素ジェルを使った歯磨き(親仕上げ)

このルーティーンは歯医者さんに推奨されて始めたものです。

そして、これから紹介するアイテムを使って歯磨きしてます!

歯の定期健診でも「良き磨けている」と歯医者さんのお墨付きをもらっているのでおすすめです!

練習用 子供用歯ブラシ

子供に歯歯磨きの習慣を身に着けてほしいので、子供に安心して使ってもらえる歯ブラシがいいなーと思い「クリニカkids」にたどり着きました。

おススメポイントは、歯ブラシがくにゃくにゃ曲がるところです。

子供が転んでも喉に歯ブラシが刺さってしまう事故のリスクを大幅削減してくれます!

年齢によってヘッドの大きさが違うので子供の年齢に合ったサイズの歯ブラシを選んであげてください!

クリニカ Kid’s ハブラシ 0-2才用

ヘッドが小ぶりで口が小さい子向けです。

クリニカ Kid’s ハブラシ 3-5才用

0-2才用にくらべ少しヘッドの大きさが大きくなっています。

うちの長男(3歳)はコチラを使っています。(^^)

仕上げ磨き 子供用歯ブラシ

練習用の子供の歯磨きでは不十分なので、仕上げに親が歯磨きしてあげます!

その仕上げ磨きに適しているのがコチラ。ピジョンの仕上げ磨き用歯ブラシです。

子供の口って小さいので歯磨きしずらいですよね、、

しかもしっかり口をあけてくれないので口の奥までよく見えず歯磨きしずらい。

でもこの歯ブラシはヘッド部分が曲がっているので奥歯までヘッドを滑り込ませることができます。

歯磨きしやすいので非常に便利です!一度試してみてください!

フロス

歯の隙間のごみを掃除するために必須です。

フロスをすることが当たり前で習慣化するためにも子供のうちからフロスは始めた方がいいようですね。

我が家ではみんなフロスをやるようにしていますw

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

歯医者さんでも取り扱っているフロスです。

シャンプー&ボディーソープ

肌が弱いうちの子でも肌が荒れることなく使えているアイテムです!

アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450mL

赤ちゃんの頭(髪)から足先まで全身洗える泡全身ソープ!

家族のシャンプー、ボディーソープ、リンス、コンディショナーなど、結構お風呂場に物を置く余裕なんてないですよね。

子供はこれ一本だけで全身洗えるので場所も取らないし重宝していますw

ぬるぬるしないのですすぎが早いので、子供が嫌がる前に全身洗い終えることができます!

子供をお風呂に入れるのも一苦労なので助かっています。

アラウベビー 泡全身ソープ 詰替 880mL

詰め替え用です。

2.2回分入っているので結構長持ちします。

メリット 泡で出てくる シャンプー キッズ ポンプ 600ml

3歳を過ぎると公園遊びなので汗びっしょりになることも多々ありますよね。

汚れをしっかり浮かせて落とすから、汗やニオイが気になり始めた子供にお勧めです。

我が家の長男(3歳)が使用しています。

子供用 踏み台付き補助便座 トイレトレーナー

もともとアンパンマンの補助便座を使っていました。

ですが毎回便座に乗せたり降ろしたりする手間がめんどくさいし、トイレトレーニングするころには子供も意外と重くなっているので地味につらいですよね、、

そんなこともあって踏み台がある物に変えることにしました!これが折りたたみもできて結構便利。

さらに子供踏み台を使って上り下りしてくれますし、今では自主的にトイレに行くようになりましたw

トイレトレーニングにはマジで使えるアイテムです!

紹介している踏み台付き補助便座はAmazonで購入するのが一番安いです。

アマゾンプライム会員だと送料無料になるのでおすすめです!下記の記事も参考にしてみてください!

まとめ:安くて便利なアイテム

消耗品や、日常使うアイテムは、できれば良いものを使いたいですよね!

それにできれば安くて良いものがいい!

安い物だけど繰り返し使うものだし、できれば良いものがほしいところです。

本記事では、我が家で使用しているおススメ消耗品を紹介しました!

コスパがいいので使ってみる価値はあると思いますのでぜひ参考にしてみてください!

他にもおすすめしたい商品があるので少しずつこの記事をアップグレードしていきたいと思いますw

最後まで読んでいただきありがとうございましたー!