生活の知恵袋

【出張買取体験】買取屋さんグループの評判が悪いけど実際に使ってみたのでレビュー!

どーもヒロキオ(@hikokio_i)です!

家の中がごちゃごちゃしているので、整理整頓しようと思いました!

いざ整理し始めてみたのはいいのですが、モノがありすぎて整理できず、、

まずは必要なものと不要なものに分けてみたのですが意外と不要なものってあるもんですね。

不要なものというと数年間使っていないで引き出しやクローゼットに眠っているものは不要なもの判定しました。

この不要なモノの中には、通常のごみ捨てでは捨てられないサイズのモノがあり困った、、

理由は、そのようなサイズの物は粗大ごみで捨てる必要があり、お金がかかるからです。

粗大ごみって結構お金かかるんですよね。。

節約が趣味な私にとっては出来るだけ払いたくない出費なんです。

地域で異なる場合もあるかもしれませんが私が住んでいる地域では、

「おおむね30cm立方体以上のものが粗大ごみです。 縦・横・高さのいずれかが30cm以上であれば粗大ごみの取り扱いとなります。 」

と定義されています。

30cmなんてすぐ超えるわ、、と思いますがルールなので守らないといけません。(不法投棄は絶対ダメ)

そこで私はお金を払って捨てるくらいなら、捨てるものを売って利益にすればいいじゃないか!

ということでメルカリを利用してお小遣い稼ぎをしています。

ところがお小遣い稼ぎできるのは良いのですが、一つ一つ梱包してコンピニや郵便局まで行って配送の手続きをする必要があるため少々めんどくさいんですよね。。

めんどくさがり屋なのでやる気にならないと結構つらいところが難点。

そこで家にいながら見積もってもらえてその場で買い取ってくれる出張買取ってどうなんだろーと前々から気になっていたので頼んでみることにしました!

本記事では実際に、買取屋さんの出張買取サービスをつかってみたのでリアルなレビューをしたいと思います!

出張買取の流れ

出張買取の流れは非常に簡単です。

以下の4ステップで買取が完了します。

  1. WEB申込フォーム、または電話で申し込み
  2. 業者の自宅訪問日を決定
  3. 当日自宅で査定。
  4. その場で現金化

査定日当日に、査定額分の現金がもらえます。

クレジットカードの登録や会員になったりすることは一切ないので安心してください!

買取屋さんグループの出張買取 体験レビュー

買取屋さんグループの出張買取 体験レビュー

実際に使って買取屋さんの出張買取を使ってみました。

まずは電話して自宅訪問日時と決めます。

最近人気があるようで、予約が結構入っているようでした。

ホントは電話した3日後くらいに自宅へ来てもらいたかったのですが、予約が埋まっているようで2週間以上先の日程に決まりました。。

なので早めに買い取ってもらいたい物がある場合は、早めに予約した方がいいですよ!

そして当日。

担当者が来る前に売りたい物を部屋のすみにまとめておきました。

衣類、ゲーム、ジャンク品(カメラ)、ケーブル、おもちゃ、家電製品等ジャンルは色々ですw

売りたい物一式

家がそこまで広くないので、このいらない物が収納場所を圧迫していました。

これが無くなるとだいぶ家の中が整理整頓できるなーと思っているうちに、時間通りに査定担当者が来ました。

査定担当者はさわやかなイケメン男性。家の中に入ると早速査定を開始。

査定担当者は私は特にやることがありませんので子供と遊んでいたり、査定担当者と世間話したりして時間をつぶしていました。

査定してもらう商品数にもよりますが私の場合、査定時間は15分程度でした。すぐに終わりました。

そして査定結果はこんな感じ!

このように見積書を出してくれるので、実際にどの商品が、いくらの値段がついたかが明確にわかるので安心でした。

※見積書も出してくれない悪質な業者もいるようなので注意してください!

全部で2800円!!!

一番高い査定額がついたのはフィリップス製のノンフライヤー!

これが2000円でした。やっぱり家電製品が査定額高くなるみたいです。

メルカリで売っても送料を差し引くと利益は2000円もいかないのでこれはお得!

ノンフライヤー

衣類は全部で10円w

ブランド品でもないし古い物なので、まーそんなものか。

衣類

PS3のソフトは1点100円!個人的には悪くないと思っています!

ゲームソフト

PS2のソフトは1点20円。

ゲームソフト

ジャンク品カメラは、10円でした。壊れているめちゃめちゃ古いカメラに価格がついて、買い取ってくれることに意外でした。10円ですがw

カメラ

でかい子供のおもちゃは全部で100円。

100円って安いと思われるかもしれません。

でも自分で捨てる場合、粗大ごみ扱いなのでお金がかかってしまうので、それを考えると出張買取はお得だと思います。

子供のおもちゃ

以上、全部で2800円ということで出張買取を依頼しました!

すると早速領収書を作ってくれ、現金:2800円をもらいました!

領収書

その後、査定担当者は台車に買取品を乗せて帰っていきました。

トータルで30分くらいですべて終わったのであっという間でした。

手間も時間もかからずに物が売れるでとても楽だしまた使いたいなと思いました。

買取屋さんグループ出張買取サービスのメリット

買取屋さんグループ出張買取サービスのメリット

買取屋さんグループ出張買取サービスを使う前はWEBの口コミを見てみると悪評ばかりで使うことを迷っていたのですが、実際使ってみたらそんなことありませんでした

それに下記6つのメリットがあります。

その中でもうれしいメリットは、相見積もりOKなところです。

要するにどの会社よりも高値で買い取ってくれるということです。1円でも高く買い取ってもらいたい場合は他社でも見積もりを取ってそれを買取屋さんに見せる方法がベストです。

さらに負担額が0円なのも安心です。

査定だけしてもらっても金額に納得できなかったら買取依頼をキャンセルすることができます。

査定だけしてもらって帰ってもらうパターンでも手数料、キャンセル料などのお金が一切かからないので安心して利用できます。

メリット
※買取屋さんHPより参照

出張買取のメリット・デメリット

出張買取のメリット・デメリット

今回出張買取サービスを使ってみて良かった点は、下記の通りです。

自宅ですべて完結するので、梱包する手間や郵便局やコンビニに配送手続きをする手間もいっさい無いところがすごい楽ちんだなーと思いました。

メリット
  • 買い取ってほしいものがたくさんある場合、一度の全部査定してもらえる
  • 重たい物も自宅で査定してもらえるので安心
  • 急ぎの場合でも最短30分で対応可能
  • 宅配買取やメルカリを使った時の梱包のめんどくささが無い
  • 手数料なし

一方デメリットをあげるとすると、メルカリで1点1点出品した場合の売り上げにくらべ、出張買取の査定金額は低くなると思いました。

デメリット
  • メルカリにくらべ査定額が低くなる傾向あり

理由は、

メルカリは自分で売値を決定することができ、それに対して購入者が納得して購入する仕組みです。

物にもよりますが、マニアな購入者がいるフィギュアやゲームソフトなどはメルカリでは高額取引される場合があります。

しかし、出張買取の査定者は別にマニアではないので、そこは一般的な査定額を設定します。

なので物によってはメルカリに出品して売った方がお得ですね。

売りたい物はまずメルカリで相場をチェックして、特に高額でなければ出張買取を利用しましょう!

レアアイテムはメルカリで出品しよう!

そこまでこだわりがなく不要な物を一度にたくさん売りたい場合は出張買取を利用しよう!

どんなものでも買取できる? 担当者に聞いてみた

どんなものでも買取できる? 担当者に聞いてみた

どんなもの買取できるの?って思いますよね。担当者さんにインタビューしましたw

売れる商品でないと対応が難しいようですが、基本的には前向きに買い取る方向で動いてくれるようでした。

さすがにただのゴミは買い取ってもらえません。

もう何年も使用していない、汚れやキズが激しい、故障・不具合がある、 聞いたこともないメーカー・ブランド、などどんな理由の物でもかまわないそうです。

故障してても修理すれば使えそうなものは引き取ってくれるって言ってました!

「費用は一切かからないのでまずは出張査定で相談してください!」と非常にやる気満々な感じでしたw

我が家の不要な物も結局すべて引き取ってもらいました!

どんな時に利用すればいい?ベストなシチュエーションとは?

どんな時に利用すればいい?ベストなシチュエーションとは?

急な引越し、家電・家具の買い替えによる下取りや遺品整理、生前整理など、、、

身内が亡くなった際、不用品回収を頼む前に買取できるものはないか。

といった場合に利用する方が多いそうです。

あと年末年始の大掃除にでた不用品の回収などですね。

まとめ:買取屋さんグループの出張買取はトラブルなく安心だった

私はメルカリも利用して、捨ててしまうものを売ってお小遣い稼ぎしています。

お小遣い稼ぎできるのは良いのですが、一つ一つ梱包してコンピニや郵便局まで行って配送の手続きをする必要があるため少々めんどくさいんです。

めんどくさがり屋なのでやる気にならないと結構つらいです。

そこで家にいながら見積もってもらえてその場で買い取ってくれる出張買取ってどうなんだろーと前々から気になっていたので頼んでみることにしました!

買取屋さんグループの出張買取が口コミで評価がいまいちだったのですが、実際使ってみたらそんなことなく安心して利用することができました。

出張買取サービスのポイントは下記です!

  • レアアイテムはメルカリで出品しよう!その方が高く売れる!
  • そこまでこだわりがなく不要な物を一度にたくさん売りたい場合は出張買取を利用しよう!
  • 査定額に納得できなかったら買取を断ってOK。査定者に気を使い必要なし

買取屋さんグループの査定担当者も査定額に納得できなかったら買取を断って全然OKと言っていましたので、お試しに査定だけしてもらうのもいいと思います。

査定だけしてもらっても費用は一切かかりませんし、梱包などしなくてOKなのはマジでら楽ですw

ちなみに中には違法業者もいるようで、トラブルや法外な料金請求といったトラブルも起こっているそうです。

買取屋さんグループはそんなことありませんでしたが、ほかの業者に依頼する場合は、しっかり事前に調査して依頼することをおススメします。