生活の知恵袋

1分でわかる!格安SIMはなぜ安い?理由を解説

hirokio
hirokio
格安SIMが安い理由!簡単なんで押さえておきましょー!どーもHirokioです。

格安SIMが安い理由

格安SIMを提供するMVNO事業者。

CMや広告の露出が増えてきてはいますが、それでも大手3大キャリアと比べると広告費にかけるコストは少ないです。

また、ドコモショップやauショップ等のように店舗も店舗がたくさんあるわけではないので人件費もかかりません。

さらに大手キャリアの通信回線を借りてサービスを提供しているため、基地局等の通信設備を整える必要がないため設備投資費用や維持費等も抑えることができます。

上記にように、諸費用を抑えているため低価格なサービスを実現できるのです。

大手キャリアと比べどのくらい安いの?

では大手キャリアから乗り換える場合どれだけ安くなるかというと、現在使用の料金プランにもよる部分はありますが、現在と同条件であれば半額以上安くすることができると思います。

下記の記事にも書きましたが、私自身半額以上安くすることに成功しています(^^)/

【実績紹介】我が家の携帯料金は、格安SIMでこんなに安くなりました

まとめ

格安SIMが安い理由がお分かりになったと思います。

安くなる理由として、広告費、人件費、設備費用の削減という話をしましたが、裏を返せば

顧客に対し、人件費をかけてくれないということは、困ったときのサポートが手厚くない。

さらに通信設備がレンタルなので、通信回線が混雑し、通信速度が遅くなっても簡単には改善できない(してくれない)といったデメリットとして考えることができます。

これらのデメリットは、格安SIM事業者で異なりますので乗り換えをする際には、格安SIM事業者の選択に注意する必要があります。