生活の知恵袋

1分で分かる!MVNOって何?

hirokio
hirokio
どーもHirokioです。

MVNOって検索しても難しいことがたくさん書いてあってよく分からないですよね。

本記事では、格安SIMに乗り換えを検討されている方が最低限知っていれば良いレベルでMVNOを解説します。

MVNOとは

MVNO

MNVOとは、仮想移動体通信事業者(Mobile Virtual Network Operator=モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター)の略で、

自社の通信回線を持たず、他社の通信回線を借りてサービスを提供している企業です。

一言でいうとMVNOは、格安SIMを提供している会社です。

MNO

一方、MNOという事業者があります。こちらは移動体通信事業者(Mobile Network Operator=モバイル・ネットワーク・オペレーター)の略で、

自社で回線や設備を持っており、MVNOに通信回線を貸している企業のことを言います。

まとめ

整理すると下記のとおりです。

種類事業形態企業
MVNOMNOから回線をレンタルし、サービス提供mineo,楽天モバイル,Lineモバイル等
MVO自社の通信回線で、サービス提供ドコモ,au,softbank等
hirokio
hirokio
大手3大キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクはMVOになりますね!

乗り換えのために家電量販店や格安SIMの店舗に行って話を聞くと普通に専門用語を使ってくる店員がいるので最低限知っておきましょー(^^)/