生活の知恵袋

エアコン掃除に「おそうじ革命」を使ってみたのでブログでレビュー!値段が安くておすすめな業者だった

どーもヒロキオ(@hirokio_i)です!

夏も後半に近づいてくると、そろそろエアコンクリーニングを考え始める人もいるのではないでしょうか。

なんとなくエアコンから出る風がカビ臭いな…なんて感じている方も少なくないと思います。

我が家のエアコンも最近カビ臭さが際立ってきたので内部をのぞいてみたところカビだらけ、、、

黒い点々がたくさん見えて気持ちわるいし、これはやばい気がする。。

家には生後5か月の子供もいるのでこのままだとエアコンを使用しているき期間、ずっとカビを吸わせることになってしまう。。

何とかしないと!

ということでエアコンのクリーニングを決意しました。

しかしプロの業者に依頼した場合の家庭用エアコンクリーニング費用の相場はおよそ10,000円~14,000円程度と言われています。

正直高いと思ったので自分で掃除することも考えたのですが、手間と時間と掃除のクオリティーを考えるとやっぱりプロに任せたほうがいいや!

と思ったので結局エアコンクリーニングは業者にお願いすることにしました!

エアコンクリーニングの依頼は人生で初めてでしたのでどの業者が良いのか結構迷いました。

業者選びで迷ったポイント
  • 追加料金等請求してくるような変な業者は選びたくない
  • 実績がある業者じゃないと心配
  • なるべく費用を安くしたい

エアコンクリーニングも安くない買い物なので絶対失敗したくないですよね?

あまりに価格が安すぎても不安だし、、

そこで数あるエアコンクリーニング業者があるなかで、今回我が家が選んだ業者というのが、「おそうじ革命」です!

本記事では、「おそうじ革命」に依頼して実際にエアコンクリーニングをしてもらった感想を紹介します。

おそうじ革命のエアコンクリーニングとは


おそうじ革命は、株式会社 KIREI produceが行っている事業になります。

ハウスクリーニングはもちろん家事代行サービスなど幅広いサービスを提供しています。

なかでも最も人気のあるサービスがエアコンクリーニングです。

通常のシンプルな壁掛けエアコンであれば1台9,980円~(キャンペーン価格)と破格な金額で掃除してくれます。

フィルターを自動で掃除してくれる機能付きのエアコンだったり、室外機も一緒に掃除をする場合は追加料金になりますが、他社のエアコンクリーニングと比較しても安いといえます。

がっちりマンデーでも「おそうじ革命」が紹介されています。

テレビでも紹介される会社なのでこれも一つの安心材料かと思います。

「おそうじ革命」利用した感想・レビュー

おそうじ革命のホームページから電話で問い合わせしました。

おそうじ革命では2台目からはクリーニングが2,000円オフになります。

家にはエアコンが3台あるのですが、そのうちの稼働率が高い2台をクリーニング依頼することに。

なので2台目は2,000円オフなので1台目は9,980円、2代目は7,980円という計算です。

ただ「2020年07月1日 ~ 2020年08月31日」の間に家庭用エアコンのクリーニングを注文した場合、

エアコン1台につき 「防カビ抗菌コート(2,750円相当)」+「室外機清掃(3,300円相当)」 を無料でサービスしてくれるキャンペーンがあったようでやってもらえることになりました!

そして偶然にも問い合わせした次の日に空きがあったらしく予約することができました。

クリーニング当日、担当者が時間通りに訪問。

さっそくクリーニングの準備に取り掛かります。

先に無料サービスの室外機を掃除するということでベランダで室外機のクリーニングを開始。

こんな感じで高圧洗浄機で室外機の内部から外側まできれいにしてもらいました。

写真にはとっていないのですがかなりゴミが出てきて非常に汚かったです。

室外機の掃除後、エアコンの掃除開始。

取り外せる部品を分解してみるとカビだらけ。。
やっぱり結構汚かったです。

取り外せる部品を分解してみるとカビだらけ

こんな感じで作業しています。

機械部分に洗浄水や洗剤がかからないようビニール養生シートを使ってしっかり保護しているそうです。

ビニール養生シートを使ってしっかり保護

高圧洗浄中に洗浄水や洗剤が飛び散って壁面や天井・床などを汚さないように本体を養生。

その後洗剤を吹きかけて洗剤が浸透するまで少し放置。

洗剤を吹きかけて洗剤が浸透するまで少し放置

放置している間に取り外した部品をお風呂場で掃除していました。

取り外した部品を掃除した後、お風呂場もきれいにして最後に除菌してくれたのはよかったポイントです。

取り外した部品をお風呂場で掃除

洗剤が浸透した後に高圧洗浄で洗い流し、最後に防カビ抗菌コートをしてもらいました。

防カビは2~3か月程度効果があるらしいです。

防カビ抗菌コートが無料になるキャンペーンも時々おこなっているようなのでチェックするといいと思います!

そして洗い流した汚れがコチラ。真っ黒です。。

クリーニングでカビやホコリなどの汚れががっつり落ちてました!

クリーニングでカビやホコリなどの汚れががっつり落ちてました

クリーニング作業時間はエアコン2台で大体3時間程度でした!

作業中はのんびりテレビ見たり子供と遊んだりしていたので特に監視している必要もありません。

エアコン内部が濡れているため、2時間程度暖房をつけないといけないそうです。

真夏に暖房はつらいのでそれが嫌な方は依頼する時期を考えたほうがいいかもしれません。

おそうじ革命でエアコンクリーニングをおすすめする理由

おそうじ革命でエアコンクリーニングをおすすめするのはこんな理由があります。

理由1 オプションの種類が豊富

おそうじ革命では、基本のクリーニングと同時にオプションも追加で注文できます。

例えば室外機の掃除や大型室外機の掃除にも対応しています。

またエアコンの内部は湿気が溜まりやすいこともあり、長期間きれいなままを維持できるように「防カビ・抗菌コート」の依頼もできます。

理由2 どこよりもエアコンクリーニングが安い

おそうじ革命は、有名なクリーニング業者よりも安いです。
(異常に安い業者は不安だったので除いています)

安いと清掃が適当になってしまうのでは?と不安に思う人もいると思います。

ですがおそうじ革命は徹底的なコストコントロールによってクリーニング代金を抑えています。

例えば独自開発した洗剤を使用したり、バイク便などを使ってコストダウンに取り組んでいます。

洗剤は「人に優しく汚れに強い」安心安全のオリジナルエコ洗剤になり、哺乳瓶を洗えるぐらい安全なものです。

お子さんがいるお家でも安心して利用できます。

理由3 古いエアコンでもクリーニング対応してくれる

製造から10年以上たっているエアコンのクリーニングは、依頼しても断られてしまう場合があります。

理由はエアコンメーカーが部品の製造を終了していることもあるからです。

現在我が家は築10年以上のマンションに住んでいるのですが、マンションに備え付けのエアコンを使用しています。

そのためエアコンの機種も古いです。

なので古いエアコンのクリーニングに対応していることは非常に助かりました。

わざわざ新しいエアコンを購入するのもお金がかかるしイヤだったので!

理由4 口コミ・評判がいい

おそうじ革命の数あるサービスのなかでも、とくにエアコンクリーニングの口コミ・評判は高く、満足している人が多いことがわかります。

丁寧に掃除をしてくれて1万円以下ともなればコスパも良いほうです。

エアコンクリーニングは業者によっても丁寧さが違いますし、すぐにカビが生えてきてしまうこともあります。

仕事も丁寧、接客もしっかりしているとなれば、安心して掃除が任せますね。

おそうじ革命を利用した感想(まとめ)

エアコンクリーニングも安くない買い物なので絶対失敗したくないですよね?あまりに価格が安すぎても不安だし、

そこで数あるエアコンクリーニング業者があるなかで、今回我が家が選んだ業者というのが、「おそうじ革命」です!

本記事では、「おそうじ革命」に依頼して実際にエアコンクリーニングをしてもらったのでレビューしました。

結論はこんな感じです!

おそうじ革命を利用した感想(まとめ)
  • 費用は相場より安いが、エアコンクリーニングは満足できるレベル
  • リピートしたいと思う
  • キャンペーン時に依頼すると通常は有料オプションだけど無料になる場合があるので要チェック!

エアコンクリーニングの依頼は人生で初めてでしたのでどの業者が良いのか結構迷いましたが「おそうじ革命」は無難でよかったです!

夏、冬のエアコンを使用する機関、カビを吸い続けることは体にも悪いです。

エアコンから嫌なにおいがしたり、カビが外から見えるレベルだと内部はかなり汚れている可能性があるので一度クリーニングを行うことを推奨します。

期間限定のキャンペーンは非常にお得なのでどこに依頼しようか迷っているあなたも、おそうじ革命なら失敗はないですよ!