旅行・観光

【浅草花やしきレビュー】1歳と3歳を連れてに行ったら大はしゃぎだったのでおすすめ!

花やしき

コロナ禍でなかなか外出できずストレスのたまる日々を過ごしている方も少なくないと思います。

子供と一緒に家にいるだけで死ぬほど疲れますよね。。

子供も退屈そうでストレスたまっているのもわかります。かわいそうなんですけど親である私たちもストレスがたまるたまる。。

家に引きこもるより外出していた方がよっぽど楽ですよね。私はそう思います。

いざ外出するにもコロナ禍ということもあり、どこに行こうかな??と結構悩みますよね。

あまり人込みには行きたくないし、子供が楽しめるところってどこだろうと考えるのも結構めんどくさい。

そんな現状ですが、最近家族で浅草花やしきに行ってきました!(ちなみに緊急事態宣言前です)

混んでいないか少し心配だったんですが、空いてて乗り物も全く並ばずで快適でした!

本記事では浅草花やしきに行った時の感じについてレビューします!

浅草花やしきとは

行ったことない方でも名前だけは知っているのではないでしょうか、。

知らない方のためにまずはざっくり花やしきの説明を(^^♪

花やしき概要とアクセス

浅草花やしきは、下のMAPにもある通り浅草寺西側にある遊園地です。 

そして日本最初の遊園地とされています。国産初、日本で現存最古のローラーコースターがある遊園地でもあります。

日本最初の遊園地ということもあり、園内は確かに古い歴史がある感じしますw

浅草駅から徒歩約5分です。浅草寺や街並みを見ながら歩いているとあっという間に着いちゃいます。

料金について

入園料は下記のとおりです。

未就学児は入園料無料なので、小さい子供がいる家族にはコスパいいですね。

フリーパスを購入すれば乗り物乗り放題です。

入園料とは別なので、”入園料 + フリーパス料”の料金がかかります。

例えば小人で説明すると”入園料(500円) + フリーパス料(2,200円)=2,700円”かかることになります。

花やしきでアトラクションたくさんのりました!

当日は電車で行きました!(車を持っていないので、、)

雷門を通り、浅草寺本堂の方向にのんびり歩きながら向かいます。

本堂に到着。せっかくなので家族みんなでお参りして花やしきに向かいました。

浅草寺本堂からすぐのところに花やしきがあります!徒歩で余裕!

早速入園しようとしたのですがチケットは現金でしか買えないことが判明w

園内にも現金オンリーとのこと。カード派は園内で何もできず詰むことになりますw

皆さん花やしきに行くときは現金必須なのでご注意ください!

ということで花やしき近くのATMで現金をおろしていざ入園!

園内はこんな感じです。正直言って広くないですよ。

土曜日に行ったんですが混雑してる感じはまったくしませんでした。

私自身、結構人込みで疲れたりすぐ嫌になるタイプなんですが、そんな自分でも人込みが気にならないレベルでした。

最古のローラーコースター等の絶叫系もありますが、基本的に小さい子向けの乗り物が多いです。

小さい子供向けの遊園地って感じですねwとりあえず昭和感が半端ないですw

それでは我々が楽しんだアトラクションや園内のポイントを紹介します!

コイにエサやり

アトラクションではないのですが、園内には小さい池もあってその池にはコイがいます!

コイのエサも売っているので子供と一緒にエサあげて楽しみましたw

みんなエサをあげているせいかコイのエサ食いはイマイチでしたw
(自宅で魚を飼育しているので私的には一番楽しかったです!)

縁日コーナー

縁日のお店もあります。輪投げとか。

射的もありました。ただうちの子は見向きもしなかったのでやりませんでしたw

メリーゴーランド

遊園地の定番メリーゴーランド!小型で馬は小さかったw

ディズニーランドのメリーゴーランドと比較したらダメですね(^^

ですがビビりの長男でも一人で馬に乗っていました!

小さい子にはちょうどいいサイズ感なのかもしれませんw

ヘリコプター

ヘリコプター!

自転車みたいにペダルをこいで進む乗り物です。

3歳の息子は足が微妙に届かなかったので結局私がペダルをこぎましたw

こんな感じで花やしき内を一周します!園内も見渡せるでおもしろいです!

うちの子は花やしきの中で1番テンション上がってましたw

スカイシップ

スカイシップはヘリコプターと並走する船の乗り物です!

ヘリコプターとは違い、自動で動く乗り物です。

これも乗りました!景色はヘリコプターに乗った時と一緒w

ヘリコプターにくらべてスカイシップはオープンなので風を感じることができて乗り心地は気持ちいいかもしれません。

ちびっこタクシー

レールの上を走る車の乗り物です。

車内はタクシーのような感じ!

ハンドルもあって運転しているような感覚を体感できるので息子もテンション上がってましたw

一周は短いのであっという間に終わりました。

スワン

水上をスイスイ回る乗り物です!

メリーゴーランドの水上バージョンって感じですねw

これは妻と長男が乗りました。

長女はお昼寝中だったので私は長女と待機。写真を撮ってました(^^

花やしきで遊んでみた感想

こんな感じで、子供向けのかわいらしい乗り物が多数。
(お化け屋敷や絶叫系もありますが、まだ子供も3歳と1歳なのでスルーしました)

身長制限、年齢制限のない乗り物がたくさんあるため小さい子がメインに遊べる遊園地だと思います。

とは言っても高校生くらいの子もデート?で来てました。大人にとっては物足りない感じですねw

結構アトラクションにのりましたが、どれも待ち時間も無く乗れます。

それにアトラクション一回乗っても1~2分程度のためすぐ終わるので午前中遊んだだけで大満足でしたw

午前中は花やしきで遊び、その後は浅草でランチして観光するというコースで1日楽しむことができたので

長すぎず疲れすぎずな感じで我が家的にはベストな感じでした!

まとめ:花やしき園内のボリューム的にも未就学児にはおすすめ!

以上のことをまとめるとおすすめポイントはこちらです!

  • 未就学児向けの乗り物が多い
  • 半日程度で一通り遊び尽くせるボリューム感。園内で歩き疲れない!
  • 未就学児入園無料
  • コロナ感染対策もしっかりされている

ほかにも乗り物待ち時間”ほぼゼロ”もイライラせずポイント高かったのですが、行く日にもよると思うのでリストから外しました。

妻の評判も良く、また行きたいねーって二人で話していますw

コロナ禍で外出できずストレスのたまる日々を過ごしている方も少なくないと思います。

あまり人込みには行きたくないし、子供が楽しめるところってどこだろうと考えるのも結構めんどくさい。

なかなか外出しずらい世の中ですが、タイミングを見計らってどこかに行きたいなと考えている方は、花やしきを選択肢にいれてみてはいかがでしょうか(^^♪