転職

転職したいけど自信がないときはどうしたらいい? 自信が持てないときの対処法

ヒロキオ

どーも。ヒロキオです。

転職したいと思っていても、即戦力を期待され活躍できない自分に落ち込んでしまったり、転職活動を始めたものの希望する転職先が決まらない経験はありませんか。

希望を持って転職活動を始めたにも関わらず、いざ転職活動を始めてみると思い通りにならない現実に打ちひしがれてしまうこともあるかもしれません。

転職で自信が持てないとき、どうしたらいいのでしょうか。

そこで本記事では、転職したいけど自信がない人向けに自信が持てないときの対処法を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • 自分に自信がない人
  • 自分にスキルが無いと思っている人
  • 自分は転職できないと思っている人

転職で自信が持てなくなる原因とは?

泣きながら歩く会社員のイラスト(男性)


転職で自信がないと思ってしまう原因にはさまざまなものがあります。

例えば転職する理由の多くが今よりももっといい条件の会社で働きたい!

給料が上がればいいななんて理想を持っていても、成功する保証なんてありませんよね。

あなたのまわりにも「転職する!」と意気込んで辞めたものの後悔している人もいるかもしれません。

もともと転職は新卒採用とは違い、即戦力が求められます。

そのため今までの経験や身についているスキルがないと、転職で自分をアピールできず、自信が持てなくなってしまうのです。

面接で自分をアピールするのが苦手…なんて人もいますし、転職活動では今まで経験していたことのない状況や、年齢などのプレッシャーが原因になることもあります。

転職で自信を持てないときはどうするべき?

ボクシングをする会社員のイラスト(男性)


今の職場を辞めて転職したいけど、どうしても自信が持てない…そんなときあなたに自信を持ってもらうための方法をご紹介します。

1.まずは面接に挑戦してみる


どんな人でも最初からうまくいくとは限りません。

履歴書や職務経歴書の書き方もわからない、面接でどんな話をしたらいいのか?

そもそもどんな質問をされるのかなどわからないことだらけです。

何度も経験していくうちに面接が上手になりますし、まずは行動してみることが大切です。

最初から完璧にできる人なんていません。

2.転職エージェントを利用する


転職活動で何から始めたらいいのかわからない人は、転職エージェントを使うのもおすすめです。

どうしても転職は一人で活動するため孤独を感じやすいです。

そんな時に困ったことや悩んでいることを気軽に相談でき、一緒に頑張ってくれるパートナーがいると心強いですよね。

履歴書や職務経歴書の添削や、面接の練習などもお願いできるし、転職の最新情報も含め教えてもらえます。

しかも利用料が無料なのでまずは登録してどんなサービスがあるのか覗いてみるといいかもしれません。

3.自分のスキルを転職エージェントに聞く

経験値不足や身についているスキルがないことから自信を持てない方が多いと思います。

そんな時は自分だけで悩まずに転職エージェントのリクルーターに自分はどんな人間か聞くことをおすすめします。

例えば自分では特別なスキルと思っていないと思っていても、実は 「企業が求めるスキル」だったりすることがあります。

そういった部分をリクルーターは面談を通して引く出してくれます。

つまり自分では気づいていないかったスキルや長所に気づかせてくれるということです。

まとめ :まずは行動してみる


転職で自信が持てないとき、一緒に頑張ってくれるパートナーがいるだけで転職活動がスムーズになることもあります。

私もはじめて転職するときは自分に自信が持てませんでしたが、転職エージェントのリクルーターと面談して自分の長所に気づくことができ無事に転職することができました。

誰だってはじめての転職は緊張しますし自信がなくて当たり前です。

理想の会社に転職する為にもまずは行動してみること、経験が自信に繋がっていくはずです。

おすすめ転職エージェント

おすすめ1位 リクナビエージェント
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1です。幅広い業界の求人を網羅。各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが転職を成功をサポートしてくれます。転職が初めてでまず何をしたらいいか分からない人はまずリクナビエージエントに登録しておけば安心です。リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能です。 転職が初めての人やどの転職エージエントを選べばいいか分からない人におすすめ。
 
項目名
特徴①転職実績No.1
特徴②非公開求人数20万件以上
特徴③専門のコンサルタントがフルサポート

公式ページ

おすすめ2位 マイナビエージェント
株式会社マイナビの人材紹介サービス「マイナビエージェント」。 人材紹介サービスを利用しての転職は、求人を閲覧するだけの転職サイトと異なり、 業界職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられます。IT、メーカー技術職、金融系職種、営業職の転職を考えている人はマイナビエージエントがおすすめ。
 
項目名
特徴①20~30代に転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ
特徴②IT、メーカー技術職、金融系職種、営業職の転職に強みがある
特徴③関東エリアの求人を網羅!東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富

公式ページ

おすすめ3位 doda
パーソルキャリアの「doda」は大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載している転職サイトです。 まずは自分で求人を探してみたいという方も、1人での転職活動は不安を感じるという方もdodaで自分に合った求人を見つけることができます。 他にもdoda主催の参加企業380社以上、求人数1,300件以上の優良企業が多数参加する転職イベントが開催され、書類選考なしで気になる企業と面談ができます。イベントはdodaに登録しておけば参加できます。本当に自分に合った企業を探したい人におすすめ
 
項目名
特徴①転職者満足度No.1
特徴②大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載
特徴③企業の人事担当者と直接話ができるイベントのdoda転職フェアも年に数回、開催

公式ページ