ストレス

会社が辛くて辞めたい。。人間関係の悩みで転職すべきかどうか考える。

どーもヒロキオ(@hikokio_i)です。

今の会社が辛くて辞めたい…と思っていても、再就職できるのか?

辞めたあと生活していけるのか?

など考えてしまい勇気が出ず行動に移せないなんて方もいるのではないでしょうか。

仕事を失うということは人生が大きく変わるかもしれませんし、「転職しても優秀な人だけしか条件が良くなるはずがない」と、ネガティブに考えてしまう人もいます。

本記事では会社が辛くて辞めたいけど、なかなか行動できない方向けに転職すべきかどうか解説します。

会社が辛いから辞めたいと思っている人は多い

会社を辞めたいと思っている人のなかには、

「こんな悩みを抱えているのは自分だけなのではないか」

と思い、自分を苦しめてしまっていることがあります。

人間関係が悪い会社だったり、毎日仕事が忙しく残業が当たり前になっている、仕事にやりがいを感じないなど辞めたい理由は人それぞれ違います。

なかには頑張っても昇給が見込めない、給料が安いなどの金銭的な理由で辞めたいと考えている人もいます。

会社を辞めたいと悩んでいるのはあなただけではありません。

しかし行動に移せずになんとか自分の気持ちを誤魔化しながら頑張っている人もいると思います。

うまく誤魔化せている時はまだ良いのですが、限界を突破してしまうと問題になります。

悩みすぎてうつ病になってしまうなど、どうにもならないときは会社に休職願いを出してみるなど、一度仕事から離れるのも一つの方法です。

人間関係の悩みで会社を辞めたい方は迷わず行動しよう

仕事のストレスの中で圧倒的に多いものは人間関係が原因によるものです。

そして数ある理由のなかでも会社を辞めてもいいのは「人間関係」に悩んでいる場合です。

理不尽に八つ当たりをしてくる上司や、足を引っ張る割にやる気のない上司、仕事を教えることもなくダラダラと過ごしている上司がいるなど人間関係の悩みはつきません。

はっきり言って攻撃的な人間が近くにいるとあっという間にメンタルを壊されます。。(これはマジです)

自分は自分次第でいくらでも変わることができますが、あなたが変わろうとしても他人を変えることはできません。

どんなに仕事熱心な人であってもそれを先輩や上司が理解してくれなければ、仕事を頑張ろうと前向きに思えなくなってしまいます。

人間関係の悩みは解消できない場合も多く、辛いとストレスを感じながら続けていると体調を崩してしまうこともあります。

仕事を辞めるのはとても勇気がいることなので決断できない人もいると思いますが、人間関係が会社を辞めたい理由なら、本気で考えてみてもいいと思います。

まとめ:どうしても辛い時は少しでも未来を変えるための行動をしよう

今の会社が辛くて辞めたい…と思っていても、再就職できるのか?

など考えてしまい勇気が出ず行動に移せないなんて方もいると思います。

「転職しても優秀な人だけしか条件が良くなるはずがない」と、ネガティブに考えてしまう人もいます。

ですが何もしなければつらい現状を変えることはできません。

人生一度きりなのに、つらい状況を我慢してこれからも過ごすなんてもったいないと思いませんか?

会社を辞めたいと悩んでいるのはあなただけではありませんし、同じ悩みで悩んでいる人も現状を変えるために行動をして脱出している方がいることも事実です。

会社にとって人材は財産の1つです。

人材を大事にしてくれない会社の人間や会社から離れて、大事にしてくれる会社の人間や会社に移動することは当然のことです。

芸能人だって、事務所が変わったり独立したりしてますよね。それと同じです。

会社が辛いから辞めたいと思っている人は、自分の希望の転職先があるのかどうかまずは調べてみてから決めてもいいと思います。

転職し環境が変わることで解消できる悩みもありますし、前よりも仕事に対して前向きに取り組めるようになります!

おすすめ1位 リクナビエージェント
転職のリクルートエージェントは求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1です。幅広い業界の求人を網羅。各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが転職を成功をサポートしてくれます。転職が初めてでまず何をしたらいいか分からない人はまずリクナビエージエントに登録しておけば安心です。 転職が初めての人やどの転職エージエントを選べばいいか分からない人におすすめ。
 
項目名
特徴①転職実績No.1
特徴②非公開求人数20万件以上
特徴③専門のコンサルタントがフルサポート

公式ページ

おすすめ2位 マイナビエージェント
株式会社マイナビの人材紹介サービス「マイナビエージェント」。 人材紹介サービスを利用しての転職は、求人を閲覧するだけの転職サイトと異なり、 業界職種に精通したキャリアアドバイザーからの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられます。IT、メーカー技術職、金融系職種、営業職の転職を考えている人はマイナビエージエントがおすすめ。
 
項目名
特徴①20~30代に転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ
特徴②IT、メーカー技術職、金融系職種、営業職の転職に強みがある
特徴③関東エリアの求人を網羅!東京・神奈川・埼玉・千葉における優良企業の求人が豊富

公式ページ

おすすめ3位 doda
パーソルキャリアの「doda」は大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載している転職サイトです。 まずは自分で求人を探してみたいという方も、1人での転職活動は不安を感じるという方もdodaで自分に合った求人を見つけることができます。 他にもdoda主催の参加企業380社以上、求人数1,300件以上の優良企業が多数参加する転職イベントが開催され、書類選考なしで気になる企業と面談ができます。イベントはdodaに登録しておけば参加できます。本当に自分に合った企業を探したい人におすすめ
 
項目名
特徴①転職者満足度No.1
特徴②大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載
特徴③企業の人事担当者と直接話ができるイベントのdoda転職フェアも年に数回、開催

公式ページ